AV女優「秋元 ともみ(あきもと ともみ)」AVデビューから現在まで
AV女優「秋元 ともみ(あきもと ともみ)」
AVデビューから現在まで
1986年に全日本ビデオソフト協会主催による「ビデオクィーンコンテスト」で審査員特別賞を受賞。その後、宇宙企画から、作品『卒業します』でAVデビュー。麻生澪、早川愛美らとともに、AV界のアイドルを誕生させるきっかけとなりました。かなりアイドル色の高い、美少女系のAV女優でした。
デビュー作と、2作目『青空に星いっぱい』、3作目『少女神話』を含めて、『セーラー服3部作(卒業3部作)』と呼ばれ、グラビアアイドルとしても活躍。大ブレイクしました。
AV女優「秋元 ともみ(あきもと ともみ)」のプロフィール
生年月日:1967年12月1日
身長:163㎝
サイズ:B83/W58/H85㎝
ブラのサイズ
AVデビュー:1986年
AV女優「秋元 ともみ(あきもと ともみ)」の経歴
北海道旭川市生まれ
東京都小平市で過ごし、千葉県松戸市で育つ
1985年:高校在学中に原宿でスカウト。ファッションモデルとして活動
1986年:1月、全日本ビデオソフト協会主催による「ビデオクィーンコンテスト」で審査員特別賞を受賞
同年4月に宇宙企画より『卒業します』でAVデビュー
宇宙企画との間で当時のAV業界では異例だった専属契約を結ぶことに。
AV女優「秋元 ともみ(あきもと ともみ)」の魅力
セーラー服3部作
デビュー作と『青空に星いっぱい』はいずれも2万本近い売り上げを記録する大ヒット。AV誌『オレンジ通信』では小林ひとみらをおさえ、1986年度の読者人気投票で1位を獲得。
AVでの活動と並行し、グラビア活動も活発に行い、週刊プレイボーイ、平凡パンチといったメジャー誌の表紙を飾りました。
デビュー作、2作目『青空に星いっぱい』、3作目『少女神話』の初期3作、通称『セーラー服3部作(卒業3部作)』は、「ちょっと悲しげな少女像」というのがテーマで、性描写を抑え、従来とは一線を画したアイドル路線のビデオとして人気になりました。
「卒業3部作」は、大ヒット。『卒業します』と『夜空に星いっぱい』はそれぞれ2万本近くを売り上げ、売り上げ合計は約6億円。映画や歌手デビューまで果たしました。学園祭の女王としても君臨。
AV女優「秋元 ともみ(あきもと ともみ)」の現在
芸能界進出
1987年に入ると、『オールナイトフジ』のレギュラーを務めたり、映画にも出演。シングル『少女神話』で歌手デビューも。
学園祭シーズンには多くの大学でステージに立ち、12月にはAV女優としては初めてとなるLP『少女が神話を創る時』も発売。
活動休止〜復帰〜引退
1988年1月、所属事務所のトゥーリードが労働者派遣法、職業安定法違反の容疑で摘発。
秋元ともみは、賃金を含めた活動の内情を報道され、トゥーリードの解散により、芸能界での活動の道筋を断たれることに。
その後、復帰作品のAV『SUSPICION』がリリース。しかし、浮き沈みの激しい業界で以前ほどの話題を呼ぶことはなく、1989年の復帰2作目『MY HAPPINESS』も世間の目は冷ややか。
1989年にAV業界からも引退。その後、キャバクラなどで働き、介護士の資格を習得しました。
最近の報道では、「男性の多い職場で夜勤もあるかなりキツイ仕事に就いている。結婚願望はないらしく、いまだ独身」(週刊フラッシュ2016年10月25日号))「「職場や結婚の有無については触れていないが、元気で暮らしているとのこと」(週刊ポスト2017年3月10日号)。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません